小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

心の遊歩道/小林正観

こんにちは😃

小林浩大です。

 

5月ですが、何だか梅雨みたいに雨が多いですね。

急な気候の変化で体調が変わりやすい季節なので、お大事に過ごしてください😊

 

本日紹介したい本はこちら!

 

心の遊歩道/小林正観

 

f:id:koudai9bbbbb:20210519070612j:plain

 

内容

全てを受け入れ、クヨクヨせず、 
“あるがまま"で生きれば、幸せで、楽な人生。 

書店では入手不能だった「名著」が待望の復刊! 

悩みがスッと消えていく47の“ものの見方" 

「幸せ」とは、環境や状況ではなく、「幸せと思う心」で感じるものです。 
「悲しく」「苦しい」現象も、とらえ方によっては「幸せ」。 
だから、悩んだり苦しんだりする必要のないものかもしれません。(本文より) 

この本は、私なりの「幸せを感じる方法」を述べたものです。 
「幸せ」というものが遠いところにあるものではなく、 
すぐそばにあるものだ、ということをお伝えしたいと思ったのです。 
イライラしたとき、悲しいとき、辛いとき、苦しいとき、悩んだとき、 
どこでもいいからパッと開いて一項目(5分)だけ読んでみてください。 
そこには何かヒントがあるかもしれません。(「はじめに」より) 

 出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

作者

小林正観(こばやし・せいかん) 
1948年東京生まれ。中央大学法学部卒。作家、心理学博士、心学研究家、コンセプター、デザイナー、SKPブランドオーナー。学生時代から人間の潜在能力やESP現象、超常現象などに興味を抱き、独自の研究を続ける。年に約300回の講演依頼があり、全国を回る生活を続けていた。著書多数。2011年10月12日永眠。

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

感想

自己啓発本は最近はもう読まないのですが、10年以上前に家族に勧められて依頼、時々読み直す一冊です😊

 

仕事やタスクに追われて、努力はしてるけど空振りを感じる時に読み直すと心に沁みました。

 

誰かに喜ばれることを忘れちゃいけないと思い直せるし、読んだ後は不思議と心が軽くなります✨

 

 

本日紹介した本はこちら👇

こころの遊歩道 「1日5分」で幸せを感じる方法論 | 小林正観 |本 | 通販 | Amazon