小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

危ない食品添加物ハンドブック: 食べていいのは、どれ!?/渡辺 雄二

久しぶりの投稿です😊

この一年で、健康に対する意識や、
食べるものに対する関心がとても変わりました❗️

食べるもので身体はできているので、
食生活が体調やメンタルのコンディションに直結してると体感した1年でした😁✨


そんなわけで、
今回紹介したい本はこちら❗️


危ない食品添加物ハンドブック: 食べていいのは、どれ!?


出典:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00NIS341S/ref=dbs_a_def_awm_bibl_vppi_i20



内容紹介

食品問題に詳しい著者が、食品ごとに危ない添加物をわかりやすくピックアップ!
食べていいもの、ダメなものを、いつもの買い物でチェックしやすいように、「NG」「OK」「注意」でズバリ判定しています。
ハム、豆腐などの加工食品から、ギョーザなどの冷凍食品、パンやカップラーメンなどの主食、調味料、お菓子、ドリンクまで、診断&解説している食品は100種類!
ぜひ本書を買い物に持参して、安全な食品選びに役立ててください。


著者略歴

科学ジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工学部合成化学科卒業後、消費生活問題紙の記者を経て、フリーの科学ジャーナリストに。とくに食品添加物、遺伝子組み換え食品、合成洗剤問題に詳しい
  

感想

お手頃価格で手に取ったので、それからすれば内容はまずまずな印象でした✍️

ハム、マーガリン、お菓子など
なぜそういった食べ物が体に良く無いのか、ざっくりした説明が書いてあって、
裏の成分表示の見方も説明があります😄

「添加物を勉強したい初心者」向けの本だなぁと思います。

添加物ごとの索引が無いので、この成分が知りたい!という人は、この著者の別の本が良さそうです😊

添加物に対して沢山の本を執筆してる先生なので、他の本も読んでみようと思います🙌


小林浩大