小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

疲れがとれない原因は副腎が9割/御川安仁

こんにちは😊

株式会社インテンション・メソッドの

小林浩大です


今回読んだ本はこちら💁‍♂️💁


疲れがとれない原因は副腎が9割

出展:https://www.amazon.co.jp/dp/4866808063/ref=cm_sw_r_api_i_R2D5PKA1NN201F87EV19_0


内容紹介

「年のせいだと思うのですが……」
慢性的な疲れがデフォルトとなり、諦めている人は少なくありません。
しかし本当は、ある症状を抱えています。

副腎疲労症候群。

実はかなり多くの日本人が、この副腎疲労症候群による慢性的な疲労に悩まされているのです。
これは1日寝れば治るような急性の疲労ではなく、どれほど寝てもひどい疲労感が続き、最後は動けなくなることもあります。 
ほとんどの病院では、「加齢が原因」「自律神経失調症」「気のせい」「更年期」「原因不明」「寝れば治る」といわれることがほとんどで、標準医療では実態がつかみにくい症状です。 
実は、「副腎」という小さな臓器が鍵を握っており、副腎を元気にすれば慢性疲労は回復することがわかってきています。


著者略歴

御川安仁(みかわ・やすひと)
ナチュラルアートクリニック(四ツ谷)院長
統合医療ドクター
麻酔科指導医・専門医、救急専門医、統合医療認定医、抗加齢医学専門医
あらゆる薬剤やテクニックを用いて「人間の生理機能を意図的にコントロールする」ことで「体を守る」医療を習得。
災害派遣医療チーム(D M A T)のチームリーダーとして東日本大震災に出動。
国立国際医療研究センター救急部、川口市立医療センター救命救急センター医長、愛宕病院ER-救急蘇生センター救急部長などを歴任。
平成17年より、「病気にならないようにする、できるだけ薬を使わずに治療する」ため、補完代替医療、分子整合栄養医学を学び、独自の理論で副腎疲労やうつ症状、アレルギー、がんなどを治療。


感想

とても為になりました😊❗️

年齢を重ねるにつれて、疲れが抜けなくなってきている原因はこれか❗️と思いました。

納得です😲💡


動いたり働いている分、栄養を取りすぎていたので更に副腎を酷使してました😅


何を食べるかも大切ですし、

どのように食べるかも重要なんですね❗️


そしてこの本は、

身体の消化やエネルギーの仕組みが

かなりわかりやすく書いてあったので読みやすかったのも印象的です✨


栄養や健康の知識があまりない人でも、飲み込みやすいと思われます。


余談ですが、御川先生の東洋医学と血液などの細かな検査結果をもとに診断や治療方針を決めている「ハイブリッド医療」という考え方もとても興味深かったです。

今後もチェックしていきたい著者となりました😁