小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

私たちの人生の目的は終わりなき成長である/千田琢哉

こんにちは!

小林浩大です😊

 

本日ご紹介するのは、こちら!

 

f:id:koudai9bbbbb:20210131235402j:plain

 

出典:

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4054060501/ref=tmm_hrd_title_0?ie=UTF8&qid=&sr=

 

こちらは友人にオススメされて買った一冊です。

この著者の本は、家の本棚で見た覚えがあったかと思いましたが

結局見つからず。。。(記憶あいまい汗)

 

今回初めて読ませていただきました😆

 

どんな本なんだろう。。。

タイトルからして、自己啓発本かと思いきや、

がっつり仕事のメンタルや抑えどころにについて書いてある一冊でした!

 

 

 

この本がオススメな人は

仕事が好きな人

めっちゃ頑張っている人

努力はしてるのに手ごたえが今一つな人

取引先や上司との人間関係の抑えどころを知りたい人

本を読みすぎて、仕事で結局何を大事にしたらいいのか正解がわからない人

です😊

 

なぜかというと、

著者がこれまで経験から淘汰してきた、

精神的な面と具体的な行動の抑えどころが、簡潔に、わかりやすく、書いてあるからです。




内容

目次は、

  ・「基本」をわすれていないか

  ・「甘え」を捨てているか

  ・挑戦の「準備」をしているか

  ・自分に「投資」しているか

  ・「時間を」重視しているか

  ・周囲に「貢献」しているか

  ・「出逢いを」無駄にしていないか

  ・「未来」をイメージしているか 

 

という内容で、各項目で10個ずつ詳細が述べられています。


1つの項目で見開き1ページなので、隙間時間に切りよく読める構成です👍


千田琢哉さんは冒頭で

「成功とは、成長の通過点にすぎないということだ」

「成功者は、成長者であり続ける人なのだ」

と話しています。

  

言われてみたら当たり前と思うかもしれませんが、「成長できたらいいな」ではなく、成長することが必須である!という千田さんの確信が伝わってきました😊

 


まとめ


ズバッと言い切り調の文章から、

千田琢哉さんの圧倒的な経験を感じました!


すでに何かに取り組み、失敗や成功を経験した人は人は、特に得るものが大きい本だと個人的に思いました✨

 


 

小林浩大