小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

30代を無駄に生きるな/永松茂久

f:id:koudai9bbbbb:20210210192152j:image

      出典:https://www.amazon.co.jp/

 

 

最近読んだ本はコチラ❗️

 

永松茂久さんの、30代を無駄に生きるな、です。

 

 

この本は、

ズバリ!30代の過ごし方のオススメが書いてありますっ😄

 

 

「なぜ30代が重要なのかと、抑えどころがわかる本」 でした😊❗

 

 

耳が痛くなる内容もありますが、書いてあることは「だよね、やっぱりそうだよね。」と納得できる内容が多いです👍

今の現状を振り返りたい人、なんとなく将来が不安な人、もっと良くなりたい人にオススメの本です✨

 

ちなみに、

年齢が30代ではなくても、人生の基礎で重要にしたほうがいいことが多く書かれている本なので、興味がある人は誰でも読んでいいと思います😊

 

子育てで30代が終わって、余裕が出てきて自分を振り返りたい40代ママさんにも時期的に合うのでちょうど良いと冒頭にも書いてありました👩

 

 

 

著者の永松さんの言葉は、

柔らかく若者目線なので、突きつけられている感じはなく、受け入れやすいという感触です。

どこか言葉の奥に愛を感じる方でした✨

 

30代まで努力してきた人も、

これまでぶっちゃ頑張ってこれなかった人も、

両方「まだ間に合う!」って前向きに思えます👍🔅

 

 

 

 

そして僕が特に良いなと思った内容は、

・メンターを決めること。

・30代の過ごし方が残りの人生の9割を決めるから、どう過ごすか、超こだわったほうがいいこと。

というところです✨

 

 なぜかというと、

「こんな風になりたい」と思える人を、とことん真似をすることが、軌道修正や改善しやすく、心の指針にもなるそうです。

メンターを決めることが理想に近づくための近道だと思いました😄

 

また、人生の9割を決めるほど、30代の過ごし方が重要だとは思っていなかったので、前提が書き換えられました🙄❗

 

 

 

 僕も勉強と行動を沢山して、意義のある30代を過ごします😁❗❗

 

 

 

本日の本の紹介は以上です。

お目通しありがとうございました😄🔅

 

 

小林浩大

 

 

👇今回紹介した本👇

www.amazon.co.jp