小林浩大の読書ブログ

読書を良くするので、本の感想をこちらにまとめます。

「気遣い」のキホン/三上ナナエ

こんにちは。

小林浩大です😊

 

今回読んだ方はこちらです✨

f:id:koudai9bbbbb:20210222003138p:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

**読んだきっかけ**

電車の書籍紹介の広告をきっかけに、ふと自分は気配りが出来てるかどうか気になって手に取りました。

 

めくりやすい表紙の本で、軽いくて持ちやすいです📚

電車や、風呂に入ってる時にサクッと読めます。

日本語も柔らかいので、抵抗なく頭に入ってきました👍

 

 

 

 

**本の感想**

この本を読んだ感想は、

「相手の気持ちを想像することが大事!」です😃

 

。。。当たり前やないかーい!

という感想なんですが(笑)、

意外に出来てなかったのが、

あえて、「見ない」「言わない」「気づかない」こと。

 

例えば友人に会う直前に、服にうっかり飲み物や食事がこぼれてしまって、洋服にシミになってしまったとする。

その時いくら仲がよくても、相手の目線がうっかりできたシミに行ったら、すぐに分かるじゃないですか。

 

そういう細かいんだけど、無意識で見てしまったり、気づいてしまった事を「相手に感づかせない気配り」があるのを改めて意識することが出来ました。

これから大事にします😁

 

また、もう1つ大事だなと思った内容が、

「自分も相手もストレスにならない気遣いをしよう」というところです。

 

 

ついつい、気を使いすぎてグッタリすることもありますが、それは相手にも伝わってるという事。お互い無理のない気配りを心がけます✨

 

 

**まとめ**

普段から気配りを意識してる人も、そうでない人も、気軽に実践できる内容が分かりやすく書いてありました😊✨

 

良い本でした📚

 

 

 今回紹介した本👇